パーソナル編集長入門

「新聞作ろう! チラシ作ろう! 冊子作ろう! 知識や経験がなくても心配無用。プロ級の仕上がりが家庭や学校で!」という宣伝文句に飛びついて買ったのが大成功でした。このサイトでは、優れたソフト「パーソナル編集長」(ver8)の操作説明をいたします。
    

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デスクトップにアイコンがでないときは…

 この記事を読んだ方から、「インストールしてもデスクトップにアイコンが出ない」というメールをいただきました。


デスクトップにアイコンが出ないときは、パソコン左下の「スタート」→「すべてのプログラム」をクリックします。

←クリックで拡大
「CREO Windows アプリケーション」→「パーソナル編集長Ver8」の順に選択し、次の{パーソナル編集長Ver8」の上で右クリック。「送る」→「デスクトップ(ショーカットを作成)をクリックすると、デスクトップ上にアイコンが表示されるようになります。
!ウィンドウズXPで説明しています。ビスタや7のことは私には分かりません。応用してください。


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ガイドメニューとツールバー


 A4用紙が表示された画面になっています。このレッスンでは、ガイドメニューとツールバーについて書いてみます。

 左図のガイドメニューは、ver6.5にはなかったもので、パーソナル編集長の操作に必要なきわめて基本的なツールが表示されています。ver6.5をサクサク動かしてきた私には不必要、と言うよりも、邪魔かなとも思います。
 なぜならば、このガイドメニューに表示されているツールだけでは足りず、結局不足分をツールバーで表示させることになり、それくらいならツールバー一つで全部管理したほうが使いやすいのです。
 たとえば左図の赤丸で囲った「文字の入力」「イメージ枠の作成」もツールバーで表示できるものなのです。ではツールバーについて説明しましょう。


ツールバーを自分の使いやすいようにカスタマイズするために、画面上部のメニューバーの表示→ツールバーの順にクリックします。

左画面の標準にチェックを入れると標準ツールバーが表示されるようになります。
「標準」の下に、「書式」「ツール」「描画」などが続いていますが、これらの何がどう違うのか、ツールバーを何故こうまで細々分類する必要があるのか私には分かりません。「標準」一つにまとめても不自由はないので、そのようにしています。(ちなみに、この画面右側のガイドメニューのチェックを外せば、ガイドメニューを消すことができます。)
 次にカスタマイズボタンを押します。

左側のボタン一覧から自分に必要なツールを選択し、追加ボタンを押すと、選択したツールが右側に表示されます。たとえば赤く囲まれているのは、文字入力ボタンです。これを選択し、追加ボタンを押すと、文字入力ボタンが右側に表示されるのです。OKボタンを押します。


 左図は私のツールバーです。これだけあれば、たいていのことは処理できます。初心者の方は、自分に何が必要なのか分からないと思いますが、このサイトでは、簡単なものを作りながら順々に説明していきます。



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用紙の選択


 オープニングメニューで白紙から作るをクリックすると新規作成の用紙の選択画面が出ます。
 この画面で目的に応じた用紙を選ぶことになります。A4などの普通紙からハガキ・名刺・ユーザー定義など、用紙の種類は多いですが、このレッスンではA4・横置き・本文枠なしを選択し、次の授業に進みます。



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オープニングメニュー

まず、パーソナル編集長ver8をパソコンにインストールすると、左のアイコンがパソコンデスクトップに表示されるので、パーソナル編集長を使うときはこれをクリックします。

すると左のオープニングメニューが出ます。ここでは白紙から作るをクリックし、次に進みましょう。
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